晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

まさかの二週連続?!曇天模様の篠山まで

2022.9.17

猛烈に強い台風14号が本州を横断するという予報の中、三連休の初日はなんとか天気が持ちこたえてくれそう。雨雲レーダーを見て、

「よっしゃ、昼過ぎまでやったら乗れる」

と、車載で三田まで行き、篠山まで行くことにしました。

お目当ては以前より気になっていたハンバーガー屋さん「OFF the record」。

ん?先週もハンバーガーだったような・・・。いいんです!!

 

最近はこんな曇天模様ばかり・・・写真も綺麗に撮れません!。

 

R176に出るまでの県道310号。武庫川沿いに走るのですが、2km以上に渡って桜の木があります。桜の季節はとてもきれいなのです。

 

往路はR176を北上。ただR176は走っててもあまり面白味はありません。が、ルートが一番フラットなのです。ここを走る理由はただそれだけ!。

 

篠山城跡に到着。昔は篠山なんて、かなり遠いイメージでしたが・・・自転車というのは世界を広くしてくれます。

 

さて、今回お目当てのハンバーガーショップ「OFF the record」さんへ向かいます。

元々和菓子屋さんだった場所を改装したらしく、外観は和風な感じ。

 

ところが、中に入るとアメリカンなインテリア。おお、まさに自分好みではないか!

これはハンバーガーにも期待しちゃいますねえ。

まだ、時間も早いのでお客さんもまばら。

僕が頼んだのはベーコンチーズバーガー。

そんなにお待たせすることなく出てきてくれました。

おお!出た!どうやって食べたらいいかわからん案件!。

絶対ウマいやつやん!

 

もうかぶりつくしかありません。・・・ベーコンが分厚い!。かみきれん!!。けどウマい!バンズも表面がカリカリでパティと合います。

もう最後の方は何食べてるかわからない状態で完食。結構なボリュームでした。ごちそうさまでした。

 

来た道をそのまま帰りたいところではありますが、やはり多少は登っとかないとなあ・・・というわけで、県道49号に入り、美濃坂峠を上ることにします。

 

 

しばらくはのどかな光景が広がります。天気は良くないけど、この時期はこれぐらいの方が暑くなくていいかも。などと、のんきに乗ってたんですけどね。

 

ああ、きてしまった・・・。でも自分で選んだ道なのだ。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

 

途中、激しく後悔しながら何とか、ピークに到達。思わず休憩。

 

そのあとは永沢寺を経由して県道37号を南下。羽束川沿いを走りますが、ここは気持ちええ。このルートを通った甲斐がありました。真夏はドボンできそうです。

 

無事、雨に降られることなく、車に到着。

この時期でも山ではミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いていましたが、道端のあちこちでは彼岸花も咲いていて秋だなあと感じさせてくれました。

もうちょい涼しくなったら、ロングも走りたいなあ。

 

※今日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村