晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

そば不発も、濃厚卵かけご飯に満足!

2022.9.24

はじめに

またもや三連休に台風が接近という状況の中、二日目からは天気が回復ということで、三田発着ライドへ。

2週連続でハンバーガーだったので、あっさり系を食すため向かったお蕎麦屋さんでしたが・・・

そば屋さん不発

天気予報では晴れだったのですが、この曇天さ。もはや最近のデフォルト。

乗り始めてサイコン見て気づきました。あ、心拍センサーつけるの忘れた・・・(乳バンドね)。

ライドの中盤ぐらいでガーミンウォッチから飛ばせばええやん、と気づきましたが、もはや途中からつけてもなってことで今回は心拍なしで。

青野ダムから、県道309号を西進。

そのあとは県道292をひたすら北上。ここは初めて通るかも。

おお、いい景色が広がる。

青空が広がっていればもっといい写真が撮れたのに・・・

しばらく進むと、お目当てのお蕎麦屋さんの看板が出てきました。

少し、上り勾配の坂が始まり、その坂の途中に突如そのお店は姿を現しました。

蕎麦屋さん、「ねじき蕎麦」。

十割そばをいただけるという事で、やってきました。11時開店でしたが11時過ぎに着いてすでに結構な先客が順番待ち。げげ、まじかい・・・。

とりあえず、入り口の受付で名前を書いてしばらく待ちますが、これ、どう考えても30分ぐらいは待ちそうだなと・・・。

そんなわけで、蕎麦は諦めることに・・・。うーん、残念。また、リベンジしたいと思います。

丹波竜を見に

さて、気を取り直して、再出発。おっと、ここは坂の途中だった。。。

ここから結構な勾配の坂が続きます。食後でこれはきついかもね。

ピークのところで一瞬、絶景が拝めます。

ここからは下りだ。ひゃっほーい!

苔で覆われた大岩。なんかいい雰囲気。アクアリウムの苔はストレスしか与えてくれませんが、同じ苔でもえらい違いやな。。。

そのまま県道292に入ってしばらく行くと、本日二つ目の目的地。

丹波竜の里公園。

ただ、あまりにもひっそりしていて危うく素通りするところでした。

まあ、なんでしょうね・・・おっさん一人で来るところではないな。

それよりのその隣にある川代公園の方が景観がよく、気持ちよさそうでした。

吊り橋があったので、サイクルジャージ着たおっさん一人、渡ってみました。

そのまま県道77号を東へ。途中、トンネルの脇に入り、自転車・歩行者専用道へ。

ココが今回の一番のいい道かも。

絶品卵かけご飯へ

R176まで出たらそこから南下。

とりあえず、モーレツに腹が減った。。。

なんか口に入れないと・・・

「トニー、お腹が空いて力が出ないよう~」

南矢代のコンビニでサンドイッチとからあげくんを頂きます。

さて、サンドイッチを頬張りながらどこ行こっかなあと考えた結果、このままR176を南下しても面白くないので、これも前から行きたかった今田町にある卵かけご飯のお店へ行くことに。

途中R372へ右折。ああ、そうだった・・・ここも坂だった。

県道292を左折してしばらく行くと到着。

卵かけご飯のお店「玉の助」。

先に、注文して番号札をもらったら外で待つスタイル。そんなに待たずに入れました。

つい30分前にサンドイッチとからあげくんを胃袋に入れたというのに、卵かけご飯定食の「大」を注文。620円、安い!。

卵は5個までOKという事で3個いただきました。色も濃厚でやっぱり形も違いますね。

醤油はお店オリジナルの醤油で。

店を出た後はそのまま県道292を南下。

立杭焼の産地であるこの辺りはいたるところに窯元があります。

しばらくペダルを回しますが、食べてすぐ出たからか、急に足が重くなります。

なんか一気に乳酸が足にたまったような・・・。

やっぱ休憩だ!!ちょうど休憩できるスポットがあったので、しばしボーっと。

贅沢な時間だぜ。

その後ものんびりポタリングしながら車に到着。いやー気持ちよかった。ってか腹いっぱい・・・。

まとめ

蕎麦は残念でした。リベンジしたいけど、もはや予約なしでは無理な気がします。

玉の助では濃厚プリンというのもめっちゃそそりましたが、お腹がいっぱいで無理でした。次回はプリンを食べよう!。