晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

武田尾までジビエライド

2022.9.25

はじめに

前日は車載で三田まで行ったので、この日は自走で行こうと決めていました。

猪名川の方に行くことは決めていましたが、いつものコースだけだと面白くないなと、

少しだけルートを変えてみました。

ただ、最後の気まぐれは何だったのか・・・

ジビエ料理を食す

自走で行くにはまず、山手幹線を東へ。ここは路肩も広くとってあり比較的走りやすいです。

西宮のところでR171へ。ココは交通量も半端なく、路肩もあまりないため、注意して走らないといけません。何回通っても好きになれない。

途中阪急今津線をオーバーパスするのですが自転車は危険です。なので、ここから門戸厄神駅の方へ迂回して、そのまま脇道にそれます。

そして、しばらくは新幹線の高架沿いを。

その後は県道114で宝塚方面へ。相変わらず、交通量が多いので、注意して走ります。

県道335からR176に入り、川西能勢口へ。

阪急の川西能勢口駅から県道12を北上するのですが、新12号はアップダウンが激しく、結構脚を削られます。そのくせ、景色も全く面白くないので、通りません。旧12号にそれます。

以前は旧道を知らなくてここを通っていました。ようやるわ・・・

そのまま旧12を北上するとようやくいい感じの風景が広がってきます。やっぱこういう所がええわ。

さて、そのまま北上すれば毎度の道の駅「いながわ」につきますが、今日は武田尾に行くので、途中の県道324に進みます。新名神の建設とともにここらへんも整備されて、きれいになりました。序盤は緩やかな上りですが、後半一気に勾配がきつくなります。

必死こいて漕いでいたので写真はありません。

そのまま県道33に入り、下っていくと武田尾に到着です。

子供たちが小さいときに廃線ハイクに来て以来かな。温泉もあるので、今度は廃線ハイクして温泉で汗を流して、ビール・・・って最高やん!。急に名案が思い浮かんだわ。

今日のお昼はこちら、畑熊商店さん。イノシシやシカのジビエ料理が食べれます。

天気も良く、そこまで暑くなかったので、テラス席で食べることにします。シカとイノシシの串カツ定食も気になったのですが、猪丼にしました。

臭みもなく、意外といけますね。味付けもよかったです。

血迷ったヒルクライム

さて、またまた宝塚に向けてエッチラオッチラ上ります。北側から十万辻へ。

ここにはよく来ますが、いつも北側から上って、南へ下るパターンですね。なぜって、いつもここは上りたくないなと思いながらダウンヒルしてるので・・・

降りきったところでまだ時間があるなと思い・・・本来ならば阪神競馬場方面へ左折するですが、一体何があったんでしょう、右折してしまいました。

右折したらアンタ、どうなってるのかわかってんのか??。そうです、蓬莱峡です。

うーん、魔が刺したとしか言いようがない。しゃあない、上りますか・・・

 

途中、4回ぐらい引き返そうかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。

まあ、きついですよ。きついですけどね・・・僕が本当にきついと思うのは船坂小学校の交差点を曲がってから。

 

自転車乗りの間では「ハニー坂」と呼ばれてるこの区間がもう地獄!。誰や、こんな道作ったんは。

なんとか盤滝トンネルの入り口へ。この時の僕の脚は完全に限界を迎えていました。

もう1mmたりとも上りたくない・・・。

まとめ

やっぱり、自走で行くには猪名川までの道中が結構交通量多くて気を使います。

実は、盤滝トンネルのあたりで急にお腹が痛くなり・・・こりゃ家まで持たんと思い、鷲林寺にピットインさせてもらおうと向かったのですが、それはまた別のお話し。

 

※今日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村