晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

三田の山の中で新鮮な刺身を食すライド!

はじめに

天気予報では久しぶりの快晴!。何食べに行こっかなーと色々調べていると、三田の山の中で刺身がおいしいお店があるらしいという情報が。

ムムム、これは行かねば・・・

 

いつもの「いながわ」

本日も自走なので山手幹線を東へ。路肩が広いと安心するわー。

そこから恐怖のR171。やっぱもうちょい走りやすい道を探さないと・・・

いつものように、北上してR176へ。

途中、ちょいちょい行く園芸センターの横にあるパン屋さん、「YAKITATEI」。

108円均一のパン屋さんです。

108円パンと言って侮ることなかれ、結構ウマい。

僕も大好き、お子ちゃまに人気の調理パンも豊富です。

しかし、今日のお昼は決めてあるので先に進みます。

ようやく県道12号。多田神社を過ぎるとこんな景色になります。

自走の場合、ほぼ確実に立ち寄る道の駅「いながわ」に到着。10月になり、ちょっと涼しくなってきたからか、今日はローディが多いですね。

猪名川町のマスコットキャラ「いなぼう」。猪名川町には石像が三体あるらしい。

新鮮な刺身を求めて

少しばかり休憩した後、さらに12号を北上し県道319号へ。
名もなき峠を上ります。

ピーク付近が宝塚市との境のようです。ここから宝塚と三田を出たり入ったりするルートを通ります。

峠を過ぎて下っていくと、こんな景色が。
天気もいいし、サイコー!。

しばらく行くと、見えてきました。本日のお目当て、「木器亭」。ちなみに「こうずきてい」と読みます。三田の山の中にあるのに刺身がおいしいと評判のお店なのです。

サイクルラックもありました。サイクルラックがあるお店って、なんかローディ歓迎みたいに思えて安心します。ただ、下に単管が通してあるので、めっちゃ止めにくい!。是非、改善してください!

おすすめ造り定食をいただきます。なるほど、こりゃウマい!。サーモンはトロットロだし、カンパチ(ハマチかな?)はプリップリ。

トロットロのプリップリであっという間に完食。

国道176号線

お店を出たら今度は南下、千刈方面へ。食後だし、景色もいいので20km/hぐらいでのんびり走ってたら、自転車に乗った小学生のサッカー少年に抜かれた。でも、抜き返さないのがオトナ。

途中、雰囲気が良くて立ち寄った神社。

でも、なんて読むのかわからん。

川下川ダムに沿って走ります。この辺は走りやすいですね。

国道176号を通らないルート

さて、R176の道場あたりに出てきました。本日の目的の二つ目はここから宝塚市街へ、なるべくR176を通らないで行くルートを見つける事。R176は交通量が多いのでなるべく通りたくないのです。

しばらくは川の反対側をR176と並行して走ります。

新名神をこえたあたりでこの道がなくなるので、一旦、R176を横切って中に入っていきます。

地図上では、しばらく行くとまた川沿いの道が復活しているので、しばらく進んだ後、また戻ってみましたが、まさかのグラベル?!。あかん、めっちゃ進みにくいやん。

あきらめて戻ってR176を行くか?進んでも恐怖、戻っても恐怖。。。結局、このグラベルを進むことにしました。

なんとかグラベル区間が終了して、今度は住宅街の中を抜けるように、進んでいきます。

住宅街の坂道って楽しさゼロ!。ただただ苦しいだけ。

生瀬手前のところでR176と合流。それなりに通らないで行けたけど・・・何でしょうか、この腑に落ちない感じ・・・。

あと少しで家という所でサイコン見たら距離が99.5km。どうせなら100km乗っとこうと近所をぐるぐる回ってゴールです。

おわりに

いやホント、山の中であんな新鮮なお造りが食べれるとは思いませんでした。

なにしろトロットロのプリ・・・もうええか。

三田からのルートはもうちょっと調べてみた方がいいですね。また地図とにらめっこだー!。

※今日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村