晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

京都でネギまみれライド!

はじめに

どっかのだれかが言っていた

「そうだ、京都行こう」

うん、そうだね、行ってみたいね。ってなわけで京都方面に行くことにしました。

おそらく京都に行くために一番いいのは淀川サイクリングロードを北上じゃないでしょうか。気になるお店もチェックしてレッツラゴー!。

 

淀川サイクリングロードまで

まずはいつもの自走の道、山手幹線を東へ向かいます。

最高の天気ですねー。

川西方面に行くにはR171へ進みますがそのまま東へ。15分で西宮ガーデンズへ。道も空いていてすんなり来ました。

そのまま武庫川まで来ました。ココから武庫川サイクリングロードを少しだけ南下。

まだ、コスモスが咲いてました。

あっという間にR2号線まで来ました。ここからR2号を東へ進んで淀川を目指します。

R2号は車ではしょっちゅう通りますが、あまり・・・というかほとんど自転車で走ったことはありませんでした。なぜなら路駐が多い!から。でも走ってみると路肩も広めで、場所によって路肩が狭いところは歩道側に自転車道が設けられていて、思ったより走りにくいという事はなかったですね。

すんなり淀川まで来ました。ここから淀川サイクリングロードの起点である毛馬閘門に向かいます。

ところが、今、淀川左岸線の新設工事の真っ最中でいたるところで通行止め・迂回。

なんせ初めての道なので、全くわかりません。迷子になっちゃったよー。

そしてR423のところで強制的に右岸側へ・・・。とりあえず、右岸から北上して途中で左岸へ戻ることとします。

淀川サイクリングロード

新淀川大橋を渡って淀川サイクリングロードへ。大阪キタのビル群を背景に。

今日はホントいい天気で、寒くもなく最高のロード日和です。基本フラットなのでポタリング感覚でのんびり。

ちょいちょいこいつが現れて、その度に徐行。これが結構面倒くさい。。。ってかバーテープ汚れまくりやな・・・

寝屋川のあたりで淀川新橋を渡って左岸側へ。ここからさらに北上します。

樟葉のあたりで淀川サイクリングロードから脱出。今日のお目当ての場所に向かいます。

ネギ焼「Tiger

クネクネとガーミンのルート通りに進んでいくと看板が見えました、本日のお目当て

ネギ焼「Tiger」。

ネギ焼の他、焼きそばや牛すじカレーなんかもあります。が、ここはやはりネギ焼でしょ。500円プラス100円で大盛。安い!!牛すじトッピングもしちゃいました。

テイクアウトのみでイートインはありません。写真にある小さいテーブルのところで食べるか、向かいに遊具のない公園があるので、ここで食べます。

 

で、出てきたのがこれ。なんじゃこりゃ、でっか!!そして、ネギだらけ!!。ネギ祭りやん。屋台で売られているようなのを想像してただけにインパクトでかいわ。

一口食べて「うっま~~!」。ネギ最高!でも、4口ぐらい食べて、これは食べきれんかも・・・という不安が・・・。

食べても食べても減らないがなんとか完食。もうこれは「ネギ焼」というより「ネギ」やな。トッピングでネギがあったけど、どないなんねん。。。でも本当においしかった。次は牛すじカレーを食べようかな。

帰路へ

さすがにお腹いっぱいで食べ終わっても15分ぐらいボーっと休憩。

体にムチを打ちながら、淀川サイクリングロードを延々と南下。

当初のスタート地点だった毛馬閘門まで帰ってきました。

おわりに

淀川サイクリングロード、以前、子供のサッカーの合間にちょっとだけ乗りましたが、改めて走ってみるとここ、いいですね。気持ちいいわ。坂ないし。

R2号も思ったよりも走りやすかったので、また走ってみたいと思います。

※今日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村