晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

漁港の食堂で新鮮な刺身を食べるライド

天気予報では降水確率30~40%。いつ降ってもおかしくないような曇天だったので

いつもの三田、北摂方面はやめてひたすら西に向かうことにしました。

前回は東へ、今回は西へ、坂があまりないライドです。

今回は見所が少ないのでショートバージョンで。

まずはR43号を西へ。R43は上が高速走っていて、空気が悪そうなんですが、メリットとしては路駐がほとんどない事。

 

深江からもう1本南に下りて、海沿いをずっと西へ向かいます。

そのまま灘浜脇浜線へ。

あまり、混んでる道は通りたくないので遠回りして和田岬の方を走ります。

ヴィッセル神戸のホームタウン、ノエビアスタスタジアム。

須磨まで来ました。曇天すぎてまったく写真が映えません!!

そして、目的地に到着。

垂水にある「垂水漁港食堂」。

その名の通り、漁港で取れた新鮮な魚を食べさせてくれる食堂。2階にありますが、窓から明石海峡大橋も見えていい眺め。

折角なんで垂水漁港定食を注文。釜揚げシラス丼とサーモンフライ、お刺身3種。

お刺身は出てきたときに何の魚か説明してくれます。

この日は、イシダイと、あと忘れた。ちょっと長めの聞いたことない魚。でもぷりぷりでおいしい。

ただ、ぼくが一番衝撃だったのは、みそ汁のワカメがめっちゃウマい!。海から取って、そのまま入れたかのような磯の香り。一番人気じゃないか?知らんけど・・・。

帰りはのんびり須磨海岸を。めっちゃ久しぶりー。冬でも気持ちいいですね。

「垂水漁港食堂」。こんなところがあるとは知りませんでした。

11時過ぎに着きましたが、すでに9割ぐらいは席が埋まっていました。根強い人気があるんでしょうね。そりゃこんだけおいしくてリーズナブルならうなずけます。

また、行きたい食堂でした。

※本日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村