晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

三田発着、小野までラーメンライド

はじめに

前日、久しぶりの忘年会だったので、体調悪いときは無理をしないで乗るのをやめようと思っていましたが、次の日はすっきり!ヘパリーゼが効いてやがるぜ!というわけで久しぶりに三田発着ライド。めざすは小野市のラーメン屋だ!!

 

ラーメン屋を目指して

なんという青空!!雲一つありません。よかったー、二日酔いで倒れてなくて・・・。

まずはいつものように県道309を進みます。

ふと気づくとケイデンスセンサーが反応してない!。もう一回接続し直すと何事もなく感知してくれました。時々、こういうことありますね。

そのまま309を西の方へ。

ガーミンでルートを入力すると、ヒルクライムポイントを自動的に作成してくれます。今日のヒルクライムポイントは二つしかありません。最近、登りを避けているヘタレ野郎なのです。

そのうちの一つが相野駅を過ぎてすぐにやってきます。とはいえ、あまり激しい上りではありません。

県道315号を西へ。ゴルフ場の間を縫って進む感じです。

ゴルフ場を抜けると加東市に入りました。

そのまま県道75号へ。最近は自転車用にラインも引かれて大分走りやすくなりましたね。

小野市に入りました。目的のラーメン屋まではあと少し。

ラーメン屋「好きやめん」

県道18号を少し南下すると見えてきました、本日の目的地「好きやめん」。

昭和な店構え、店内はテーブル4つにカウンターが10席ぐらいでしょうか。店内もなかなか昭和な雰囲気出してます。

11:30開店で開店2分前に到着したのですがすでに6組くらい先客が。開店と同時に9割は席が埋まっていました。人気店なんですねー。

おすすめの、にら玉ラーメンをいただきました。「にら玉も大好き×ラーメン大好き」でおいしくないはずはないわな。スープもほぼ飲み干してしまった。

帰路へ

行きは開店前に着きたかったのでちょっとハイペースで漕いだので帰りはゆっくり目に。県道510号から帰ります。行きとは違い、ニュータウンっぽい雰囲気ですが、車は少なくて走りやすいです。

そういえば自転車を入れた写真を撮ってなかった・・・。

あまりの気持ちよさに農道の脇で休憩。毎週末、こんな天気だったらいいのに、と思ってしまうくらいの天気です。

関西学院大学の三田校舎。本家の西宮と雰囲気が似てます。当たり前か・・・。でも交通の便はなかなか悪そうな気が・・・学生さんも大変だー。

おわりに

天気もよく、絶好のライド日和でした。ホントに二日酔いにならなくてよかったわ。

最近めっきりグルメライダーと化したワタシ。グーグルマップで大体の目的地を決めて、その周辺でお店を探すのが楽しくてしょうがありません!。これからも自分の欲望のためにまめに探し続ける事でしょう。冬ライドはやっぱりラーメンとかあったかいものがいいですねえ。

※本日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村