晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

川西三大うどん 二店目ライド

はじめに

当初は休日出勤の予定でしたが、なんとか来週末に間に合いそうだという事で休むことにしました。天気も快晴っぽいし、どこ行こうかなと考えますが、自走だとほぼ行くところは決まっています。そう、猪名川・・・。どんだけ好きやねん・・・

まずは多田神社

山手幹線から東へ。いやあ、今日はホントいい天気!。仕事じゃなくてよかったー。

西宮でR171号へ。

R171も怖いなと思ってましたけど、よくよく考えたら山本から川西池田あたりのR176の方が道も細いし、車の量は多いし、あまり走りたくないルートですね。

川西池田のあたりは常に渋滞してる感じです。こんな時は無理せず、歩道を上ハン持ってチンタラ走ったほうがいいと思います。

走り始めて1時間、川西能勢口駅に到着。

お昼に行きたいお店が11:00からなので、時間調整で多田神社に寄り道しました。

ここは雰囲気がいいですねえ。川沿いにベンチがあるので、ここでまったり出来ます。紅葉はもう少し、って感じでしょうか。

この日は七五三の家族がたくさん来ていました。なんだか懐かしいな。

川西三大うどんを食す

さて、時間もいい感じになったのでお昼の店に向かいます。ちょっと迷いながら到着しました。

「手しごと讃岐うどん 讃讃」

以前、川西市は「川西三大うどん」があるという話をして、その時は「伊和正」のカレーうどんを食べました。

tommy-cc.hatenablog.jp

今回はその川西三大うどんの一つ、讃讃へ。

まだ開店直後なのでお客さんもまばら。肉巻きおにぎりとぶっかけうどんのセットを頼みました。

天ぷらのちくわがめっちゃおいしい!。出汁もおいしいですが、麺は「讃岐」と謳うからにはもう少しコシがあっても良かったかなと個人的には思いました。まあ、おいしいですけどね。

いつものルートで帰る!

さて、食べ終わったら新名神高速沿いに県道721号を進みます。この辺は最近整備されただけあって、きれいですね。自転車道もしっかりありました。

特に寄るつもりはなかったんですが、なぜか吸い寄せられるように道の駅「いながわ」へ。

ついでにくろまんぷトンネルも。

先週がめちゃめちゃ寒かったんで、この日はインナーと少し厚めのジャージにしたんですが・・・

暑い!!先週とはまた違う意味で来ていく服間違えた。で、道路脇の温度計が29度!普通に夏やん・・・。

いつもの裏から十万辻に登って、帰路につきました。

おわりに

これで川西三大うどんの内、二店制覇しました、。残る一店は開店が11:30からで、しかもかなり混雑するという話を聞いているので、いつ行けるかなと考え中・・・。

本場の香川にうどん食べに行きたくなってきた。。。