晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

ダムに沈むトンネルを見に能勢ライド

はじめに

この日は自走でどっか走りに行こうといろいろ悩みましたが、以前より行ってみたかった一庫ダムの龍化隧道を見に行こうと思い立ち、ついでなんで、なんかおいしいものでもというわけで、いろいろプランをたてました。ミッションコンプリートなるか??

 

ダムに沈むトンネル

本日のテーマはこちら

  • ダムに沈むトンネル、龍化隧道を見る
  • おいしいうどんを食す
  • お土産にドーナツを買って帰る

さてさて川西の方に行くので、いつもの山手幹線を東へ。

いやー、いい天気!。やっぱ三田まで車載で播磨ライドでもよかったなーと思ったり、思わなかったり・・・

いつもの通りにくい県道335号→R176を通り、川西能勢口駅に到着。川西市長選、市議会選があるらしく選挙カーが結構走っておりました。

旧12号に到着。ここまで、距離にして20kmないぐらいなのに、1時間ちょっとかかります。やっぱストップ&ゴーが多いんですよね。

ようやくこのエリアにやってきました。

今回は12号から、県道603号に入り北上します。

走り始めのときからずーっと思ってたんですが・・・

トイレ行きたい!!

と、ちょうどいいタイミングでトイレ発見!。ありがたや~。

トイレの脇に案内看板が。猪名川渓谷屏風岩ってのがあるんですね。ちょっと気になるな。

途中、右折してR173方面に向かいます。今回のルートはここが一番の坂なんですが・・・、なぜだろう、今日はめっちゃ足が重い。勾配がかなりあります。

なんとか峠を越えて、R173に出ます。少しだけ南へ下ると看板が。本日の最初のお目当て、龍化隧道はこの道を曲がります。

吊り橋がありますが現在は通行禁止のようです。

途中、何カ所か遊歩道に降りる階段がありますので、これで降りていきます。

出ました、龍化隧道。手掘りのトンネルです。高さ、幅とも3.6mで昔は旧173号のトンネルだったんですね。今は遊歩道になっていますが、時期によっては沈んで見ることができません。結構絶壁になっていて、迫力があります。

上が新龍化トンネル、下に見えるのが龍化隧道。

アンチ自民が来たみたい。こんなところに落書きしても何の解決にもならんよ。

さて、小腹が空いてきたので、お昼ご飯を食べに向かいます。このあたりのR173はトンネルが多いので、ダム沿いの細い道を進みます。いい感じの道やん。

管理事務所前の自販機で水分補給&小休憩。なんと、川西市三ツ矢サイダー発祥の地らしく、三ツ矢サイダーのコーラが有名だそうです。以前、ネットか何かで聞いた記憶があり、買おうと思ったら売り切れ。仕方なく、その横のメロンソーダを。

なんじゃこりゃ。

ま~~!!

口の中に広がる甘ったるさ!。まあ暑かったんで飲み干しましたけどね・・・。

絶品カレーうどんを食す

さて、そのままR173を南下して到着しました、本日のお昼ごはん「情熱うどん 伊和正」。なんでも川西は「川西三大うどん」と呼ばれるお店が三店あるらしく、そのうちの一店がこちら。なんか川西って・・・いろいろすごいな・・・。

温玉カレーうどんとおススメのウニバターごはんを注文。

なんじゃこりゃ。

ま~~!!

うどんは少し太めでカレーがからんでウマい!。そんでウニバターのせごはんは最高!。

昔、一人暮らしの貧乏学生だった頃、米は実家から送ってもらってたけど、おかずを買うお金がなく、醤油バターごはんを食べてた時の味(一緒にすな)。

お土産デザートを求めて

そして、結構量も多めで満腹。なんか最近、ライドの度に満腹になってるような・・・。

さて、最後のミッションを遂行するため、再び多田の方を目指します。

まずは多田神社でお参り。

ここは、赤い橋が架かる、すごいいい雰囲気の神社で気になってたけど、ずっとスルーしてたんですよね。実際、お参りに来て、ホンマええとこやわ。

で、お目当ての場所がこの多田神社のすぐ目の前だったんですが・・・

まさかの臨時休業!!

せっかく、お土産用にと最近購入サコッシュもしっかり用意していたのに・・・。仕方なく諦めてそのまま家路につきました。

おわりに

龍化隧道は思ったより迫力があって、一見の価値ありですね。洪水対策で6月~9月は水位が下がって見られるという事ですが、実際3月に行っても見れたという人もいますし、本当に沈むのかな?冬に行ってみようと思います。

うどんはあと二店、いずれ食べに行きたいですが、伊和正さん、病みつきになりそうなぐらいウマい・・・。

※今日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村