晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

播州ラーメンを求めて西脇ライド

はじめに

三連休は初日のみ雨が降らない予報。最近は週末雨のパターンが多いな・・・。

ホントは三日の内、二日は乗りたいと思ってたけど、しゃあない、初日だけでもロングライドするかと、sadaさんをお誘いして、ツーリング。sadaさんお勧めの播州ラーメンを食べに行ったのですが・・・

 

播州ラーメンを求めて

本日の目的は二つ!。

  • 播州ラーメンを食べに「畑やんラーメン」に行く
  • デザートは森庵のコルネ

播州ラーメンは何年か前にも食べに行ったのですが、お目当ての店が休業で仕方なく餃子の王将にいった苦い過去が。なので、この日はリベンジだ!。

 

午前中は曇りで午後からは晴れの予報。気温が大分下がってきたので、本日は薄手の長袖ジャージにしました。

青野ダムからまずはいつもの通り、県道309→310へと進みます。

なるべくR176は通らないで行きたかったので、藍本のあたりで線路沿いの道に入ります。おお!ここ、中々気持ちええやん。

県道141を北上しR372へ。この日は風がかなり強く、ものすごい向かい風!。必死こいてペダル廻しても22~3km/hしか出ません。この風には結局最後まで泣かされます。

強風の中、前回走ってて気持ちよかった川代サイクリングロードへ。

サイクルラックが置いてある休憩ポイントで少し休憩。雰囲気のいい鉄橋があって、「ここで特急『こうのとり』が来たらええシャッターチャンスやな」と話していたら、電車が来る音が・・・。見るとまさに遠くから『こうのとり』が!!。日頃の行い良すぎるんやん。

が、あわてて撮ったら自転車が一部フレームアウト・・・。

その後も県道77号を西へ進み、多可町を目指します。

県道139号を進むと、前方に畑やんラーメンっぽい建物が見えてきました。

事前に調べていて11時から開店との事だったので、11時着を目指して予定を組んでいましたが11時過ぎに到着。我ながら完璧なスケジュール!。

ところが、着いてみるとシャッターが閉まっていて、そこにはPM11:55から開店との立札が。日頃の行い悪すぎたか?!。ってかPM11:55開店ってどういう事???

 

しばらくその場でどうするか相談。しかし、相談も何も、我々の口の中はもうラーメンしか受け付けていない。sadaさんがチェーン店だけど知ってるお店があるという事で、そこに行くことにしました。

さらば、畑やんラーメン、また来るぜ!。って、ふと看板見ると、喫茶・カラオケ「ニャンにゃん」にダーツROOMにカラオケグレース・・・・・・謎多し。

次のお店まで、sadaさんに先導してもらいます。安定の巡航速度2~3km/hアップの鬼牽き。

牽いてる後ろ姿は鬼軍曹そのものです。

で、到着したのがこちら。らーめん八角 FC西脇店。昼前だったので、混んでないか心配でしたが待つことなく入れました。

そもそも播州ラーメンとは以下のようものらしい。

スープ醤油味であるが甘さが強い。使用されるタレは地元産の甘味を帯びた独自の醤油であり、甘みを加えるタマネギリンゴのだし、氷砂糖などを煮込み、甘さが強い物である。ダシは、鶏ガラトンコツ野菜などをベースとしている。但し、定まったレシピや基準もなく、各店舗によって色、甘さはまちまちで味もそれぞれ違う。は細めの縮れ麺で、具にはチャーシューネギモヤシ焼いた海苔といういたってシンプルなものである。

スープはあっさりからこってりまで5段階で選べます。僕はハンコテ(半分こってりの略??)を注文。なるほど、スープがほんのり甘い。でも変な甘さじゃないですね。

デザートを求めて森庵へ

調子にのってチャーハンと唐揚げのセットを食べたらかなり満腹。しかし、次なる目的地に向け、再びペダルを廻します。

当初の予定と変わってしまったので、事前にガーミンに入れてたルートが使えません。なので、グーグルマップを頼りに向かいます。

なんかええ感じのところ選んでくれるやん、グーグルさん。

 

程なくして到着しました、森庵。前回は嫁と車で来たのですが、あまりにもおいしすぎて、今度は自転車で、と思っていました。ロケーションも抜群です!。

ここのコルネは注文してからクリームを注入してくれるのです。なので、外はサクサク、中はなめらか。カスタードクリームがまた絶品なんだな、これが。

是非、持ち帰りではなく、イートインで食べていただきたいです。

 

なぜか帰りも向かい風?!

まだ40~50km走らないかんという現実から目を背け、しばらくまったりしましたが、ええ加減重い腰をあげます。今回のルート、前半は下り基調なんですが、後半はいくつかのクライムが入った上り基調。うう、腰も重けりゃ、気も重い・・・。

しかも、またまた向かい風。行きと反対方向に向かってんのに、なんで帰りも向かい風やねん!。

ようやく県道141号に出ました。ここまでくればもう一息。ちょっと道が混んでて渋滞気味だったので、脇道を線路に沿って進み無事、青野ダムに到着。お疲れ様でした。

余談・・・

帰りは我が家の晩御飯の買い足しのため、サイクルジャージ来たおっさん二人でスーパーへ寄るのでした。そして、この時がこの日一番の晴天という・・・。

おわりに

畑やんラーメン、食べたかったなあ。播州ラーメンは西脇多可料飲組合が名づけ、地元の特産ラーメンとしてPRしてきたらしく、畑やんラーメンは組合が認定している認定店だそうです。いつかリベンジしたいのですが、店の外観からわかる通り(失礼!)、公式HPやSNSがないので、行くときは事前に電話確認が必要かも・・・。

 

※今日のルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 近畿サイクリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村