晴れのち自転車

北摂、三田・播磨を中心にロードバイクで楽しんでいます。

三田発着、小野までラーメンライド

はじめに 前日、久しぶりの忘年会だったので、体調悪いときは無理をしないで乗るのをやめようと思っていましたが、次の日はすっきり!ヘパリーゼが効いてやがるぜ!というわけで久しぶりに三田発着ライド。めざすは小野市のラーメン屋だ!!

漁港の食堂で新鮮な刺身を食べるライド

天気予報では降水確率30~40%。いつ降ってもおかしくないような曇天だったので いつもの三田、北摂方面はやめてひたすら西に向かうことにしました。 前回は東へ、今回は西へ、坂があまりないライドです。 今回は見所が少ないのでショートバージョンで。

京都でネギまみれライド!

はじめに どっかのだれかが言っていた 「そうだ、京都行こう」 うん、そうだね、行ってみたいね。ってなわけで京都方面に行くことにしました。 おそらく京都に行くために一番いいのは淀川サイクリングロードを北上じゃないでしょうか。気になるお店もチェッ…

川西三大うどん 二店目ライド

はじめに 当初は休日出勤の予定でしたが、なんとか来週末に間に合いそうだという事で休むことにしました。天気も快晴っぽいし、どこ行こうかなと考えますが、自走だとほぼ行くところは決まっています。そう、猪名川・・・。どんだけ好きやねん・・・

コッペパンの概念を覆すコッペパンを食べるライド

はじめに 久しぶりの一庫ダム発着ライド。どこ行こうかなあとグーグルマップを眺めていると「??、なんだ、この店の名前は?」と気になるお店を発見。店の名前からするとコッペパンのお店なのはわかるんですが・・・よっしゃ、とくかく行ってみよう!

アメリカンテイストなカフェでサイフォンコーヒーを飲むライド

はじめに 先日、自家焙煎をしているという近所の方からコーヒー豆をいただきまして、、、それ以来、コーヒーがひそかにマイブームとなっております。 そんなわけで、以前より気になっていた、カフェにいくことにしました。

ダムに沈むトンネルを見に能勢ライド

はじめに この日は自走でどっか走りに行こうといろいろ悩みましたが、以前より行ってみたかった一庫ダムの龍化隧道を見に行こうと思い立ち、ついでなんで、なんかおいしいものでもというわけで、いろいろプランをたてました。ミッションコンプリートなるか?…

播州ラーメンを求めて西脇ライド

はじめに 三連休は初日のみ雨が降らない予報。最近は週末雨のパターンが多いな・・・。 ホントは三日の内、二日は乗りたいと思ってたけど、しゃあない、初日だけでもロングライドするかと、sadaさんをお誘いして、ツーリング。sadaさんお勧めの播州ラーメン…

三田の山の中で新鮮な刺身を食すライド!

はじめに 天気予報では久しぶりの快晴!。何食べに行こっかなーと色々調べていると、三田の山の中で刺身がおいしいお店があるらしいという情報が。 ムムム、これは行かねば・・・

武田尾までジビエライド

2022.9.25 はじめに ジビエ料理を食す 血迷ったヒルクライム まとめ はじめに 前日は車載で三田まで行ったので、この日は自走で行こうと決めていました。 猪名川の方に行くことは決めていましたが、いつものコースだけだと面白くないなと、 少しだけルートを…

そば不発も、濃厚卵かけご飯に満足!

2022.9.24 はじめに そば屋さん不発 丹波竜を見に 絶品卵かけご飯へ まとめ はじめに またもや三連休に台風が接近という状況の中、二日目からは天気が回復ということで、三田発着ライドへ。 2週連続でハンバーガーだったので、あっさり系を食すため向かった…

まさかの二週連続?!曇天模様の篠山まで

2022.9.17 猛烈に強い台風14号が本州を横断するという予報の中、三連休の初日はなんとか天気が持ちこたえてくれそう。雨雲レーダーを見て、 「よっしゃ、昼過ぎまでやったら乗れる」 と、車載で三田まで行き、篠山まで行くことにしました。 お目当ては以前よ…

できるだけ最短距離で西脇に行くハンバーガーライド!

2022年9月10日 車がディーラーに2週間入院していたので、久しぶりに車載ライドにしようと思ってましたが、天気が微妙・・・。最近は雨に降られることが多い「低気圧ボーイ」なのである。 しかし!雨雲レーダーでは15時に降る予報なので、強行することに。